HOME >> Diary

ゆず悶える・・・の巻

  1. 次の日記
  2. 前の日記

まずは 98 年初夏のこと。

私の家はベランダと玄関を開けっ放しにすると、風通りがとっても良くて気持ちいいのである。
しかし玄関を開けっ放しにすると、当然ゆずは外に出ていく・・・ お隣さんも猫を飼っているので、ケンカになっては大変大変。そこで、玄関に網戸の網をつけてしまおう!ということになり、さっそく金網屋さんを探した。

自転車でさまよい走り(?)江古田の小さな金物屋さんで網を発見。
さっそく家に帰ってきて玄関の幅に切り、上から吊してみた。
ところが枠を作っていないので、網はパタパタ風になびく。いちおう下の部分をレンガで押さえても、ゆずは難なく外へ。
こうして網戸計画は見事に崩れ去ったのだった。

網戸の隙間から簡単に出られるヨ

そして、99年春。

大好きなセ○ールカタログを見ていると、なんとそこに「簡単!玄関用網戸」が売っているではないか。
これぞまさに私が求めていた品物!なんだニーズがあるんだ。そんなわけでさっそく購入してみた。
届いた商品には、「簡単」と書いているものの、なかなかどうしてうまく作れない。
悪戦苦闘の末できあがった網戸は、スライド式でアコーディオンカーテンの網戸版。マグネットがついていて、カチっと止まるようになっている。
取り付けているとゆずがやってきたので、様子を見ることにした。

ゆずはしばらく網戸の匂いを嗅いだ後、おもむろに下の方のマグネット部分に爪を立て、何の苦労もなく外に出てしまった。またしても失敗・・・
取り外すのもシャクなので、下部のマグネット部分にレンガを置く。
今度はレンガが邪魔で、ゆずはうまく外に出られなかった。

ゆずはドアが開いているのに外に出られないジレンマで「にゃぅぅぅぅん」と悶える。
ちょっと可哀想だけど、外に出て行ってまたノミだらけになられても困るし、迷子になっても困るので我慢してもらっている。
しばらくは悶えるゆずも、無理だとわかるとその場で外を見ています・・・(ゆず、ゴメンね)

外に出たいよぉぉ外に出たいよぉぉ
玄関の両端下にレンガを置いて、開けられないようにしています。

1998年から1999年4月の出来事

  1. 次の日記
  2. 前の日記