HOME >> Diary

ゆずは黄色が好き?・・・の巻

  1. 次の日記
  2. 前の日記

ゆずは黄色が好きなようです。なぜかというと・・・

ゆずと暮らしはじめてからもう数年が経ちましたが、その間にゆずのゴハンとお水の器は 4 ~ 5 回ほど変わっています。
私は和食器が好きなので、ゆずの器もそのどれもが、渋くて黒い器でした。
ゆずの体重は約 6 キロですが、ものすごく食べるわけではなく、二日で一皿食べ終わるというペースなので、どちらかといえば食は細い方です。

それは、食べているものが獣医さんお奨めのドライフードなので、よけいな味付けをしていない、健康を第一に考えてある代物だからだ、と私は思っていました。
きっと味はイマイチなのだろうと・・・

でもそのドライフードで、実家の猫は14歳になった今でも元気です。だからゆずにとってはまずくても、このドライフードはやめませんでした。

事が変わったのは、引越し祝いに友達がくれた器からです。
「ゆずちゃんのゴハン入れに使ってね」と言って貰ったのは、とっても可愛い黄色い器でした。中にはトラの絵が描いてあります。

さっそくその日から、ゆずのゴハン入れは黄色い器になりました。
するとどうでしょう!!仕事から帰ってきて、器をみると空になっています。珍しい・・・おなかがすいていたんだなあ。
その日はその程度にしか思いませんでしたが、毎日毎日帰ってくると空になっているのです。

ごはんがおいしく感じるよ

ゆずがあまりゴハンを食べなかったのは、ドライフードのせいではなく、器の色が好きでなかったからなのでした。

確かに黒い器に茶色いドライフードが入っていても、おいしそうには見えません。
黄色い器に入っている方が、すごくおいしそうに感じるのは猫も同じだったのです。(ほんとか?)

さっそくお水入れもお揃いに変えました。
そのとたん、水もそんなに飲まないほうだったゆずが(普段は水道から直接飲む)器で水を飲んでいる!!
考えてみれば、猫じゃらしもピンクより黄色によく反応します。

猫も色が分かって、好みがあるんだなーと思わされた出来事でした。

1998年6月の出来事

  1. 次の日記
  2. 前の日記